Rd.2 マレーシアGP


F1マレーシアGPが終わりました。前回は新ルールに慣れていなかったのかグリッドは

さほど変わりませんでしたがルノーがガソリン積載量を減らしてフロントロウを取るなど

ガラっと変わってきました。アロンソがポールだなんて信じられません。

しかし、予選で既に決勝後を見据えて戦略を練って、もともと速い車がガソリンを多く積んでいる

のより遅い車がガソリンを減らして速くなるようでは世界最速のスポーツと言われるF1の醍醐味が

失われていると思います。金曜の走行順を決める一次予選のがよっぽど似合ってます。

ポールの顔ぶれが変わって面白いかもしれないけど、そんなことよりも極限状態で

相手よりコンマ0.01秒でも速く走るほうが魅せるF1だと思います。

予選の結果は参考にならない、決勝終わってみないとわかんない。

これはこれで面白いと思います。しかしそれなら予選する意味がないと思います。

そんなこんなでまたミハエルが表彰台に入れず。ライコネンが優勝しました。

表彰台の3人はセカンドドライバーの面々。バリチェロの言った

「この顔ぶれを見ればチームオーダーなんてどこのチームにも存在しなかったことがわかるだろう」

もっともだと思います。そういう意味では今年のF1は面白いです。



ライコネン車載カメラ。マクラーレンはいろいろなところに車載カメラ付けてていいですね。

F1-Maleysia GP