はてなダイヤラーが選ぶ気になるあの駅この駅100選

面白そうなので、もうはてなダイアラーじゃないけど参加してみます。
といってもなかなか思いつかないもの^_^; いろいろ考えた末セレクトしたのは、
十和田観光電鉄三沢駅です。すげーローカルですがw
ここは、中学生の頃に元東急3000系の車両に乗るために行きました。
東京から東北新幹線+スーパーはつかりと最新車両&最速で着いたその場に広がっていたのは、
ノスタルジックで昔にタイムスリップしたような光景でした。
車両も50年近く前に製造されたもので一層その感じを高めていました。
その時デジカメの調子が悪く写真が撮れなかったので参考までに写真のあるサイト
現在では、7200系や7700系に交代し3000系は引退しました。
しかし2両は現在でも貸切用で使われているようです。さらに1両は東急グリーンだそうです。
ほぼ東急の頃の状態で残っている、7200や7700は、昔通学でお世話になり、
目蒲線廃止前に毎日のように追いかけた車両なのでまた乗りたいし、また行きたいと思っています。